オフィスでも食べやすいヘルシー朝食とは?―Healthy Breakfast Ideas at Your Desk

忙しいとついつい抜いてしまう朝ごはん。でも実は、朝ごはんを食べるとダイエットや仕事の能率(のうりつ)UPに効果的!「席朝(せきあさ)」という言葉も流行したように、会社の自分の席で朝食(ちょうしょく)をとる人もたくさんいます。会社でも簡単に食べられるメニューはどんなものでしょうか?

 

英語と日本語で、よんでみよう!

日本の習慣を英語で紹介(しょうかい)!みんなで日本語の記事が読める「にほんごサンデー」。
今回は、朝ごはんについて、留学生のみなさんに、英語でどう説明すればわかりやすいかチャレンジしてみたよ!


最近、電車の遅れが多いでしょ?だから朝30分早く起きて、ラッシュの前に電車に乗ることにしたんだ。

 


Recently, the trains have been more often delayed.  Thus, I avoid getting stuck on delayed trains by leaving for work a half an hour earlier.

 


なるほど、だから最近、自分の席で朝ごはん食べてるんだね。でも、近くのコンビニに買いに行ったら、ついつい買いすぎて太ってしまわないかな?

 


Oh, right. No wonder you take seats and eat breakfast in the office. However, eating much food bought in the convenience stores may lead you to gain weight.

 


それがね、意外とヘルシーなものを売ってるのよ。お惣菜サラダや野菜スープもあるし、カップ入りフルーツグラノーラ&ヨーグルト、米粉パンまで売ってるからびっくりした。

 


Actually, there are ample healthy food options like pre-made salads, vegetable soup, fruit granola yogurt cups, as well as rice flour bread. That’s so amazing!

 


米粉(こめこ)パンって、もちもちした食感(しょっかん)でおいしいよね。小麦粉(こむぎこ)のパンより低カロリーで、アミノ酸などの栄養素(えいようそ)も多いらしいね。コーヒーとも合うし、朝食にピッタリだと思うよ。

 


It’s chewy and bouncy, isn’t it? Rice flour bread has fewer calories than wheat gluten bread, having nutrients such as amino acids. It’s also good to eat with a cup of coffee in the morning.

 

もっとくわしく!

今回は日本の最近の朝食事情についての会話でした。対して、海外の朝食事情はどうでしょうか?

 

例えば台湾では朝から外食するのが当たり前で、ファーストフード店でも朝食メニューの種類が豊富。お粥などの中華メニューからパン食、屋台フードまでさまざまで、人気店は早朝から行列するほどです。

 

アメリカの場合は朝食を食べない人が多数派。2014年にシリアル会社が行った調査では朝食を食べる習慣のある人は回答者の3分の1だけだったそう。食べている人でも最も多かったのは「冷たいミルクをかけたシリアル」という簡素なメニュー。大半の児童が朝食抜きでは授業に支障が出るとして、朝食を出す公立小学校まであるそうです。

 

オーストラリアにはVegemite(ベジマイト)という国民的食品があります。茶色で独特の塩辛い味がするペーストで、朝食ではトーストやクラッカーに塗って食べます。すべてのオーストラリア人が好物なわけではありませんが、子供のころから食べ慣れている人が多いようです。

 

このように、お国柄がよく出る各国の朝食。日本を訪れる外国人にも、米粉パンをぜひ体験してもらいたいものです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業式(そつぎょうしき=Graduation Ceremony)で歌われる「蛍の...

「パワハラ」って言うのは日本だけ!? 英語ではAbuse(アビュース)

花粉症(かふん)は英語でSeasonal Allergies。予防(よぼう)には...

2022年ヒット商品ランキング 6~10位

家で食べる? イベントで食べる? 猛暑を吹き飛ばす「流しそうめん」―Blow A...

カバディ―Kabaddi:サッカー、バスケに続(つづ)く旬(しゅん)なスポーツは...