格安航空便(かくやすこうくうびん=LCC)の関空(かんくう)、旅客数は3千万人超えへ

まだまだ続く(つづく)夏の旅行シーズン、そしてシルバーウイークにも、航空券(こうくうけん)はできるだけ安く予約(よやく)したいですね。日本で最(もっと)も格安航空会社(かくやすこうくうがいしゃ)の路線(ろせん)が充実(じゅうじつ)している空港(くうこう)といえば、関西国際空港(かんさいこくさいくうこう)です。今年は関空発着(かんくうはっちゃく)の格安(かくやす)ツアーはいかがですか?

 

英語と日本語で、よんでみよう!


来月、ピークをずらして海外ホームステイに行こうと思ってるんだけど、格安航空会社(かくやすこうくうがいしゃ)を予約(よやく)するにはもう遅い(おそい)かな? 電話で聞いてみたほうがいいのかな?

I am planning to go on a homestay during the off-season next month. Is it too late to reserve LCC flight? Is it better to inquire available tickets by phone?

 


格安航空券(かくやすこうくうけん)は電話や空港(くうこう)カウンターで購入(こうにゅう)すると高くなっちゃうよ。ネットで調(しら)べて、期限(きげん)が迫(せま)った安売(やすう)り航空券(こうくうけん)を見つけるのがコツだよ。

If you buy LCC tickets by phone or at the ticket counter at the airport, the ticket price is higher for service charges. You’d better check on the internet to find last-minute bargain.

 


格安航空会社(かくやすこうくうがいしゃ)は悪天候(あくてんこう)や機材(きざい)トラブルがあって欠航(けっこう)しても、振替便(ふりかえびん)がないのは困りものだね。出張(しゅっちょう)で使うと不安(ふあん)があるけど、個人旅行(こじんりょこう)ならいいよね。

If your flight is cancelled as a result of the bad weather or machine trouble, there is no alternative transport. LCC is unstable for business trip, but acceptable for private trip.

 


機内食(きないしょく)や制限以上(せいげんいじょう)の手荷物(てにもつ)にはオプション料金(りょうきん)がかかるから思わぬ出費(しゅっぴ)に注意しなきゃ。ホストファミリーへのお土産(みやげ)に重(おも)い物を持って行くのは禁物(きんもつ)だよ。

In-flight meals and luggage that exceed the limit are charged as options. Be careful of unexpected expenses. Avoid bringing heavy stuffs as souvenirs for the host family!

 

もっとくわしく!

格安航空会社(LCC)とは、合理化した運航・サービスで低価格の運賃を特徴とした航空会社です。オフシーズンは特に安く利用できます。

安全性を保つ一方、機内食や手荷物預かりの有料化、大都市から離れた使用料の安い空港の利用、航空券のインターネット通販などで経費を削減してコストダウンを図っています。

 

日本にもたくさんのLCCが就航しています。主要空港から国際線を運航している航空会社をご紹介しましょう(カッコ内は英文表記と航空会社コード)。

 

  • 日本の航空会社:ピーチ(Peach Aviation, MM)、バニラエア(Vanilla Air, JW)
  • 韓国の航空会社:エアプサン(Air Busan, BX)、ティーウェイ航空(T’Way Airlines, TW)、イースター航空(Eastar Jet, ZE)、チェジュ航空 (Jeju Air, 7C)、ジンエアー(Jin Air, LJ)
  • 香港の航空会社:香港エクスプレス航空(HK Express, UO)
  • 東南アジアの航空会社:セブ・パシフィック航空(Cebu Pacific Air, 5J=フィリピン)、エアアジアX(AirAsia X, D7=マレーシア)、ジェットスター・アジア航空(Jetstar Asia Airways, 3K=シンガポール)、スクート(Scoot, TR=シンガポール)
  • オーストラリアの航空会社:ジェットスター航空(Jetstar Airways, JQ)

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年の10大ニュース(The Top Ten News Stories o...

iPhoneでも使えるようになった電子マネー(Mobile Wallet)。みん...

通勤ラッシュの過ごし方―How to Survive in Packed Rus...

バレンタインをヘルシーに。人工甘味料(じんこうかんみりょう=artificial...

内定(ないてい)した人必見(ひっけん)!給与明細(きゅうよめいさい)(Pay s...

出かける時のお茶はマイボトル派(は)?ペットボトル派(は)?― Which Do...