農業高校―Agricultural High School

農業高校(のうぎょうこうこう)は、英語で、agricultural high schoolです。第100回の夏(なつ)の高校野球(こうこうやきゅう)決勝(けっしょう)に金足農業(かなあしのうぎょう)が進出(しんしゅつ)したことで大きなニュースになりましたね。そこで今回(こんかい)は、「農業高校」についてのお話です!

 

日本語と英語で、よんでみよう!


農業高校って全国(ぜんこく)にあるのを知(し)ってた? 地方(ちほう)だけでなく、東京(とうきょう)や大阪(おおさか)などの大都市(だいとし)にもあるんだよ。

 


Do you know there are agricultural high schools all over Japan? Not only rural district but the large cities such as Tokyo and Osaka have agricultural high schools, too.

 


農業高校の学園祭(がくえんさい)って、地元(じもと)の一般(いっぱん)の人にも人気(にんき)だよね。野菜(やさい)やお花(はな)の即売会(そくばいかい)は人気(にんき)だから、すぐに完売(かんばい)しちゃうんだって。

 


School festivals are well-known among the local people. The display and sale of vegetables and flowers are so popular that they are sold out right away.

 


農業高校生は、フラワーアレンジメントやバイオテクノロジー、ペット関連(かんれん)技能(ぎのう)なんかも学(まな)べるんだよ。だから今、女子生徒(じょしせいと)の入学志願者(にゅうがくしがんしゃ)が増(ふ)えているよ。

 


 Students can learn  flower arrangement, biotechnology, and even pet care skills. So the number of female applicants is increasing.

 


日本では農業に就(つ)く若者(わかもの)は減(へ)っているけど、その解決策(かいけつさく)が「農業女子」(のうぎょうじょし)。おしゃれな作業着(さぎょうぎ)でメディアやSNSに登場(とうじょう)したり、コンビニやネット通販会社(つうはんがいしゃ)とコラボして野菜・フルーツ販売(はんばい)も手がけているんだって。

 


In Japan, young people tend to avoid being farmers. One of the solution for that is maybe the women farmers called “Nogyo Joshi.” They appear in mass media or SNS wearing fashionable overalls. In addition, they sell fruits and vegetables in collaboration with convenience stores and e-commerce companies.

 

もっとくわしく!

日本の農業従事者率は、3.7%で、世界ランキングの順位は70位です。

 

ちなみに1位は、幸せの国でおなじみのブータンで59.5%、2位はカンボジアの54.2%、3位はカメルーンの53.3%です。

 

IT技術立国として成長しているインドでも、51.1%の人が農業に従事しています。中国は36.7%、韓国も日本より農業従事者の割合が多く、6.6%です。

 

※出典:農業従事者率:2010年 国際労働機関(ILO)

 

アジアの中でも農業後継者の問題が深刻になっている日本ですが、農業高校生が注目されることで志願者が増えるという良い循環も生まれてきています。

 

日本でも活気があるのが、農業関連産業(agribusiness)です。

主な農業関連産業を英語で言うと、

 

  • 農薬・肥料等製造:pesticide, fertilizer and other agricultural chemical manufacturing
  • 農機具製造:agricultural machinery
  • 農産品加工・輸出:manufacturers andexporters of agricultural products
  • 農産物流通:agricultural distributor
  • バイオ研究開発:agricultural biotechnology R&D

 

このような産業が代表的です。

ディスカッションの中で使ってみてください!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末の大掃除(おおそうじ)に大活躍(だいかつやく)!ホームセンターは英語でDIY...

キッチンで使える100円グッズ3選――3 Useful Kitchen Gadg...

除毛クリーム―Depilatory Cream

日本のかぼちゃはPumpkinじゃない!英語で言うと、Kabocha Squas...

やっぱりお歳暮(おせいぼ)って必要?お取り寄せ(おとりよせ=Backorder)...

翻訳(ほんやく)アプリ(translator apps)の実用化は東京オリンピッ...