キッチンで使える100円グッズ3選――3 Useful Kitchen Gadgets available at 100 Yen Stores

100円ショップで売(う)っている台所用品(だいどころようひん)。外国人(がいこくじん)のみなさんには、何(なに)に使(つか)うのか不思議(ふしぎ)なものはありませんか? そこで今回(こんかい)は、お店(みせ)でよく見(み)かけるグッズについて、日本語(にほんご)と英語(えいご)で話(はな)してみましょう。

 

ごますり器(Sesame Seed Grinder)


ゴマなどのスパイスの種(たね)を挽(ひ)くことができるよ。器具(きぐ)に種(たね)を入れたら、つまみを回(まわ)して料理(りょうり)にかけてね。

 


Can grind sesame seeds and other spice seeds. Fill the grinder with seeds and rotate the handle to dispense.

 


ところで、ごますり器(き)という名前(なまえ)の発音(はつおん)って、英語(えいご)の「スリッキー(つやつやした)」みたいに聞(き)こえるのよね。

 


By the way, the name sounds like “Goma Slicky,” doesn’t it?

 

レモンジューサー(Lemon Juicer)


これ、何(なん)だと思う? 料理(りょうり)の味付(あじつ)けに、レモンやライムの果汁(かじゅう)が簡単(かんたん)にしぼれる手のひらサイズのジューサーだよ。

 


Guess what? It’s the handy juicer used for easily juicing lemons and limes for seasoning food.

 


茎(くき)に近(ちか)い端(はし)っこをすこし切(き)って、そこからフィルターをさしこんだら、果物(くだもの)をにぎって果汁(かじゅう)を出すんだよ。冷蔵庫(れいぞうこ)に入れておけば、2、3日は新鮮(しんせん)なままキープできるよ。

 


Simply cut a small piece of the peel close to the stem, screw the filter inside and squeeze the fruit to release the juice. If you put the fruit back in the fridge, it stays fresh and usable for a couple of days.

 

珈琲ストッカー(Coffee Stocker)


コーヒーならフタが茶色(ちゃいろ)、お茶なら緑色(みどりいろ)。そのほか、砂糖(さとう)、塩(しお)、小麦粉(こむぎこ)、お米(こめ)、みそ、ネギなど、それぞれの食材(しょくざい)に合(あ)った形(かたち)で、色分(いろわ)けもされた専用(せんよう)タッパーがあるんだよ。

 


A coffee stocker has a brown lid, and a tea stocker has a green one. There are plastic containers with specific shape and color by food, such as sugar, salt, flour, rice, miso paste and chopped spring onions.

 


食材は、しけやすいから密閉容器(みっぺいようき)は必需品(ひつじゅひん)だよ。ニオイや虫(むし)も防(ふせ)げるしね。カラフルな容器(ようき)を飾(かざ)りながら並(なら)べて出(だ)しておくと、キッチンが楽(たの)しくなるよ!

 


Foodstuffs are easy to gotten damp, so hermetic containers are definitely needed. They can also keep out bad smells and bugs. If you display colorful stockers in the kitchen, it will create a bright atmosphere!

 

画像出典:flickr.com

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年前半のヒット商品番付―Ranking of Hit Products ...

小学生が世界チャンピオンになったオセロゲーム(Othello game)のルール...

山開き(やまびらき)は英語でthe climbing season began。...

シャインマスカットが人気のGrape Picking=ぶどう狩(が)りの季節(き...

みやげ話は英語でone's travel stories。いいねボタンは“Lik...

Ginkgo Nut(ぎんなん)の食べ方を、英語と日本語で話してみよう!