さんまは英語でSaury。目黒(めぐろ)のさんまは落語(らくご)がルーツだって知ってた?

こんがり焼(や)いたさんまは、秋の味覚(みかく)の代表格(だいひょうかく)。さんま祭(まつ)りも、各地(かくち)で開かれる人気の行事(ぎょうじ)になりました。今年は、さんまがあまり漁れて(とれて)いないので、ふだんの値段の3倍くらいする、貴重(きちょう)な魚でもあります。今回はそんな「さんま」についてのお話です。

 

日本語と英語で、よんでみよう!


友達が週末(しゅうまつ)、気仙沼(けせんぬま)のさんま祭(まつ)りに行くんだって。

 


My friend is going to visit the Saury Festival in Kesennuma this weekend.

 


炭火焼(すみびやき)のおいしいさんまが食べられるんだよね。ビールも一緒に飲めば最高だね!

 


We can enjoy charcoal grilled saury in the festival. And it is a perfect match for beer!

 


さんま祭(まつ)りと言えば目黒(めぐろ)が有名だけど、最近では全国で祭(まつ)りが行われているらしいよ。

 


Speaking of the Saury Festival, the one in Meguro, Tokyo is famous. However, recently such festivals are held all over Japan.

 


そうだね。気仙沼(けせんぬま)の場合は、2011年の震災(しんさい)の翌年(よくとし)から始まって、さんま祭(まつ)りだけでなく、音楽フェスなどの復興支援(ふっこうしえん)のイベントがいっしょに行われているんだって。

 


Yeah! Kesennuma, for example, started the Saury Festival one year after the 2011 earthquake, including music festival supporting the reconstruction efforts.

しゃぶしゃぶ、そば、流しそうめんーー。和食についてもっと日本語と英語で読みたい人はこちら

もっとくわしく!

さんまって、漢字でどう書くか答えられますか? 答えは「秋刀魚」。ほかにも、さんまについての雑学はいろいろありますね。英語で話してみましょう。

 

Saury is a fish whose shape is like a sword, caught in autumn.

(さんまは、秋に獲れる刀のような形をした魚です。)

It’s usually salted and grilled, served with grated radish and a twist of lemon.

(普通は塩焼きにして、大根おろしと絞ったレモン汁をかけて食べます。)

It is said to be the most delicious from September to November, because saury has much fat in autumn.

(秋の9月〜11月頃が、脂が乗っていて一番おいしいと言われています。)

Saury is favored by ordinary people since Edo period in the 1700s.

(さんまは江戸時代の1700年代頃から庶民の味として親しまれていました。)

A classical Rakugo story “Saury is the best in Meguro” has made Meguro famous as a saury town. The city has the Saury Festival even now.

(古典落語に「さんまは目黒に限る」という話があることから目黒がさんまの町として有名になり、今もさんま祭りが開かれています。)

「にほんごサンデー」には、見るだけでオイシイ「食」の特集があります。次はこちらを読んでみよう!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

翻訳(ほんやく)アプリ(translator apps)の実用化は東京オリンピッ...

働く女性の夏の悩みは、足のデオドラント―Foot Deodorant Women...

2022年ヒット商品ランキング 6~10位

資格試験でおなじみの、記憶術(きおくじゅつ)(Mnemonics)。日本と海外の...

みやげ話は英語でone's travel stories。いいねボタンは“Lik...

2021年ヒット商品ランキング 11~20位