築地市場(つきじしじょう=Tsukiji Fish Market)が豊洲(とよす)へ。観光への影響(えいきょう)は?

世界最大級(せかいさいだいきゅう)の魚市場(うおいちば)があり、83年間「日本の台所」として親(した)しまれた築地市場(つきじしじょう)が豊洲(とよす)に移転(いてん)しました。海外でも有名だった築地(つきじ)が移転(いてん)することで、観光スポットはどう変わるのでしょうか?

 

日本語と英語で、よんでみよう!


築地市場(つきじしじょう)がついに豊洲(とよす)に移転(いてん)したね。豊洲市場(とよすしじょう)も一般客(いっぱんきゃく)が見学(けんがく)できるし、2019年からは観光客に人気のマグロのセリも見られるようになるよ。

 


The Tsukiji Fish Market has finally relocated to Toyosu. The Toyosu Fish Market will be open to the general public, and tourists will also be able to visit starting 2019.

 


豊洲(とよす)も観光に便利なところだよ。ゆりかもめには市場前駅(しじょうまええき)もできてるし。新橋(しんばし)から30分(さんじゅっぷん)以内で行けるし、同じ路線(ろせん)にはお台場(だいば)だってあるんだよ。

 


Toyosu is also a favorable spot for sightseeing. It is accessible from Shijo-mae Station by the Yurikamome Line, and it won’t take no more than 30 minutes from Shimbashi Station. It’s even possible from Odaiba Station of the same line.

 


築地市場(つきじしじょう)はどうなるのかって?安心して。場外市場(じょうがいしじょう)はそのまま残っているんだ。500店(てん)ほどがそのまま営業を続けて、築地(つきじ)のブランドを守ろうとしているよ。

 


What will happen to the Tsukiji Fish Market, you say? Don’t worry. The Tsukiji Outer Market with It’s up to 500 shops will still continue doing business, and keep up Tsukiji’s brand.

 


お寿司(すし)も海鮮丼(かいせんどん)も変わらず味わえる(あじわえる)んだね。場外市場(じょうがいしじょう)で買い物や食事を楽しんだ後、銀座(ぎんざ)や皇居(こうきょ)などに歩いて行けるという観光ルートもこれまで通りだね。

 


We can also taste Sushi and Sashimi Rice Bowl there. After you enjoy eating and shopping in Tsukiji Outer Market, you can also reach Ginza or Imperial Palace by foot for sightseeing as a viable option.

 

もっとくわしく!

築地は外国人にとって有名な観光スポット。そのため、外国メディアも次々と、築地閉鎖を取り上げています。

 

例えば米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)。10月6日付で、

As Tokyo Fish Market Closes, Sellers and Customers Honor an Era of Grime

(東京の魚市場が閉鎖。店と客から、時代の遺物を惜しむ声)

との記事を掲載しています。

 

英フィナンシャル・タイムズ(電子版)は、10月5日付で、

Tokyo’s legendary Tsukiji fish market closes

(東京の伝説的な築地市場が閉鎖)

と報道し、

築地市場をa symbol of the global food trade(世界の食取引の象徴)、the home of Japanese cuisine(日本の食文化の源流)、gritty, shitamachi (downtown) atmosphere(ひなびた下町情緒)としてone of Tokyo’s most popular tourist attractions(東京で最も人気の高い観光名所の一つ)と評しています。

 

なお、同ニュースでは場外市場(outer market)が存続することまで報じられており、移転したのは卸売市場だけで、観光客は築地も豊洲も選べるようになったと締めくくっています。

 

築地、豊洲両方を活かすという東京都の構想が世界の観光客にも伝わり、両方の都市を訪れてくれる人が増えるといいですね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンビニ焼き鳥(やきとり)VSデリバリー、家飲みならどっち?― Conbini ...

涼しいだけじゃない!屋上緑化(おくじょうりょくか)の効果とは?―Benefits...

2022年の10大ニュース(The Top Ten News Stories o...

卒業式(そつぎょうしき=Graduation Ceremony)で歌われる「蛍の...

引っ越しするより、部屋の模様替え(もようがえ)をしよう―Start a Room...

大掃除(おおそうじ=Big Clean-up Day)は日本の年末行事(ねんまつ...